第70回有機金属化学討論会 発表申込

HOME | 会場案内 | 参加登録 | 発表申込 | 問い合わせ先

発表形式

  • 従来、学生の口頭発表に際してはD2以上が望ましいと制限を設けてきましたが、今回の討論会より、「学生の口頭発表は十分に討論を行うことができる修士(M1)以上とする」に変更します。
    また、創設50周年(2000年度)を記念に創設されたポスター賞に加え、今回より口頭発表賞を新設することといたしました。
  • 第67回討論会から1研究室あたりの発表件数は4件以内になっています。

ポスター発表,または口頭発表

  1. すべての発表申込はまずポスター発表として受け付け,その中から口頭発表を実行委員会より依頼致します。
  2. 口頭発表は1件20分(発表14分、質疑応答5分、交代1分)。ポスター発表については、ショートトーク〔1件1分10秒(発表1分、交代10秒)、パワーポイント形式でA4サイズ2枚以内、ファイルはPDF形式に変換の上、事前に提出〕を依頼致します。
  3. 申し込みは1研究室につき4件以内で,共同研究もこれに含まれることが望ましい。また発表は1名1件に限ります。
  4. 学生の口頭発表は十分に討論を行うことができる修士(M1)以上とする。
  5. 口頭発表賞は学生(M1以上)あるいは30歳以下(開催年の4月1日時点)の企業の方・博士研究員(教員資格の者は除く)の発表の中から、優秀な発表に対し授与します。ポスター賞は学生あるいは30歳以下(開催年の4月1日時点)の企業の方・博士研究員(教員資格の者は除く)の発表の中から、優秀な発表に対し授与します。
  6. プログラム編成は,討論会実行委員会にご一任ください。

発表申込方法

下記からお申し込み下さい。締め切り:5月27日(月)23:59 5月20日(月) *延長しました

第69回より、研究題目は英文のみとなります。

  • 研究室から複数の発表を申し込まれている場合、【発表順位】の入力時に発表件数と発表順位を入力して頂きます。口頭発表を希望する優先順位が高い物を発表順位1位として入力してください。
    研究室名はお名前を日本語でフルネームでご記載ください。
    例:「近化太郎」研究室から「4」件中「1」位
    共同体制での研究室名になっている場合は、苗字を「・」でつなげた形式で入力してください。
    例:「近化・有金」研究室から「4」件中「4」位
    同じ研究室では、研究室名表記を同一にし、順位が重複しないように中止してください。
  • 発表申込と同時にグラフィカルアブストラクトを送付するようになっています。
    お申し込みの前に研究内容の図(グラフィカルアブストラクト)を作成して下さい。
  • 申し込み内容から討論会プログラムを作成します。
    そのため,発表申込後の「研究題目(英文)」および「研究者(順位を含む)」の変更はできません。
    発表申込時に熟慮,決定下さい。また,入力時に誤字,脱字がないよう十分留意下さい。
  • サイズ:横17.5cm 縦5cm,500KB以下
  • 形式:TIFF,GIF,JPEG等(ウィンドウズのマシンで作業致します。)
  • ファイル名:全角文字不可。「研究室名ローマ字表記+発表順位」(例:近化研究室から4件中2位ならば,kinka2.tif)
  • 申込終了後,確認のメールが登録アドレスに届きますので,もう一度登録内容の確認をお願いします。
  • メールテキスト上で文字化けがあっても,データは正しく送信されておりますのでので,ご安心ください。問題がある場合は,事務局からお問合せいたします。
  • メールが届かない場合は迷惑メールに振り分けられている可能性がございますので,迷惑メールボックスのご確認をお願いいたします。
  • 迷惑メールボックスにも届いていない場合はメールアドレスの入力ミスが考えられます。
  • メール不着の場合,または内容に修正のある場合は,送りなおさず, om70[@]felish.jp ( [@]は @ に入力しなおしてください)に問い合わせて下さい。(再度申し込みをされると二重登録になる可能性があります。
    なお,発表申込以外の問合せは om [@] kinka.or.jp にお問合せください。

    申込ページからデータを入力した後,確認画面が表示されますが,確認画面に移ってから,送信しないで時間を置いてしまうと,通信が切れて登録内容が送信されません。時間を置いてしまった場合は,いったんフォームの画面に戻り,再度登録をしてください。

<インターネット申込ページへ> *発表申込みの受付は5月27日(月)をもって終了致しました。

発表申込をされた方へ

発表申込をされた方については、6月中旬にメールにて発表番号,予稿原稿作成上の注意事項等についてお知らせいたします。(郵送は行ないませんのでご留意ください。)
発表番号通知文書以外はHPからも閲覧することができます。

なお,申込をしたにも関わらずメールが届かない方は,下記までご連絡ください。
また,発表された方は8月1日(木)までに必ず参加登録を行ってください。

連絡先アドレス:om[@]kinka.or.jp
( [@]は @ に入力しなおしてください)

6月中旬メール発信する文書  *発表番号通知文書以外

予稿原稿受付期間:6月中旬~7月2日(火)必着
参加登録予約申込締切:8月1日(木)

予稿原稿

ホームページより予稿原稿のファイルを送信してください。

発表申込者には6月中旬にメールにて発表日時をお知らせします。その際,原稿執筆要領もメールに添付しています。

原稿執筆要領を必ずご確認頂いた上で,テンプレート(https://kinka.or.jp/om/discussions/images/om_template2024.docx)をダウンロードし,Microsoft Wordを使用して,テンプレート内の指示に従って原稿を作成して下さい。(A4 1枚)
作成後,PDF形式に変換したファイルを,6月中旬-7月2日(火)必着 の間にご提出ください。

重 要
予稿原稿執筆時の不注意によるミスが多く見られます。予稿原稿の査読会では簡単な体裁の確認のみを行っています。必ず,原稿にミスが無いことを入念に確認してからファイルを送信して下さい。予稿原稿の不都合は著者の責任となります。
  • 予稿集記載のプログラム,Author Index,参加者に配布される日本語プログラムは,発表申込時点の入力データを用いて作成します。発表申込内容は「発表番号のお知らせ」にて確認してください。
  • よって,予稿原稿作成時に,研究題目,研究者などの申込内容の変更は出来ません。
  • 予稿原稿に記載の著者全員のフルネームは,Given name (Middle name) Family name の順になっているか、発表題目は,Chemistry Letters誌の書式に沿って,主要単語を「大文字」で始める形式で記述してか、発表者の名前には下線を引いているか、 著者が3名以上の場合は,Oxfordコンマ(Author A, Author B, and Author C)を入れているか、 著者の所属が日本国内の場合は,住所の最後に Japan は入れていないか、ご確認ください。
  • 発表申込時の研究題目,研究者のスペルが誤っていた場合などは,発表番号を明記して至急にメールでご連絡ください。
  • PDF形式に変換する際には,必ずフォントの埋め込みを行ってください。
  • ファイル名は,講演番号.pdf(例: O2-01.pdf)としてください。
  • 予稿集はモノクロで印刷いたします。薄い色を用いたカラー原稿をご提出いただきますと,大変見にくくなります。提出前に必ずモノクロ印刷にてご確認下さい。
  • 予稿原稿を送信する前に,著者リストのフルネーム,順番,所属が発表申し込み時の内容と一致しているか、再度必ず確認して下さい。これらの変更はできません。
    予稿原稿提出時にこれらを変更された場合の不都合(プログラム,Author Indexと予稿原稿との不一致等)は著者の責任となります。
  • 申込内容に関するお問い合わせは,発表番号を明記してメールでお願いします。
    連絡先アドレス:om[@]kinka.or.jp
    ( [@]は @ に入力しなおしてください)

 <予稿原稿ファイル送信ページへ> *提出締め切り日7月2日(火)を過ぎたため閉鎖しました。

ポスター発表の方へ


ショートトークの諾否

ポスター発表者にはショートトークのお願いをしております。
<1件1分10秒(発表1分,交代10秒),講演原稿2枚以内>
発表は1分以内厳守でお願いします。
なお、パソコンの操作は会場担当係が行います。
諾否を7月2日(火)までにWebよりご返答下さい。

<ショートトーク諾否入力ページへ>  *返答の締め切り日7月2日(火)を過ぎたため閉鎖しました。


ショートトークの発表番号は こちら をご覧ください。




ショートトーク 講演原稿ファイル送信に関して

発表内容を横書き2枚以内にまとめ,PDF形式に変換したファイルを,8月5日(月)~8月27日(火)の間にご提出ください。
PDF形式に変換する際には,必ずフォントの埋め込みを行ってください。
1枚目に,講演番号・講演題目・所属・発表者氏名をお書き下さい。
ファイル名は,S70-講演番号.pdf(例: S70-PA-01.pdf)としてください。
※ファイルのサンプル

作成用テンプレート(パワーポイントのファイル)

<ショートトーク講演原稿ファイル送信ページへ> 8月27日(火)まで


ポスター発表,ショートトーク等の日時に関して

ポスター発表,ショートトークのいずれも9月9日(月)となります。
発表番号によって,ポスターの掲示時間,ショートトーク,ポスター発表の時間が下記の通り異なりますのでご留意ください。

■発表者の方へのお願い
今回, PA, PB, PCと同じポスターボードを利用します。
ポスター発表時間終了後,掲示されましたポスターはすみやかにはずしてください。
発表番号の札、発表者用リボンはポスターボードに貼り付けておいてください。

ポスター掲示に関して(対面にて実施の場合)

ポスターの掲示時間,ポスター発表,ショートトークの時間については上記の表をご高覧ください。
ポスター発表時間終了後,掲示されましたポスターはすみやかにはずしてくださいますようお願い申し上げます。
次のセッションのポスター掲示に支障が生じないようご協力をお願い申しあげます。

ポスター掲示用パネル:高さ180cm,幅 90cm
  *一部サイズの異なるボードあり

1) Title, Authors, Affiliation をタテ約 25 cm,ヨコ約 70 cm のサイズで  ご記入ください。
2) 左上に発表番号を掲示しますので,タテ6cm,ヨコ15cmの空白をあけてください。
  発表者ご自身が発表番号を入力される場合は,上記サイズの枠に,MS Pゴシック 120ポイント で記載してください。
3) 発表内容は1枚のポスターにまとめ、幅 90cmのボードからはみ出さないサイズで作成してください。


口頭発表の方へ


口頭発表は1件20分(質疑,討論,交代時間を含む)。


講演に関して(対面にて実施の場合)

  1. 発表時間は14 分、質疑応答時間は5 分を予定しています。発表開始後11分で1 鈴、14 分で2 鈴(発表終了)、19 分で3 鈴(討論終了)を鳴らします。    

その他

有機金属化学討論会 発表証明について