討論会

昭和29年に第1回有機珪素化合物討論会が開催されて以来、部会名と同様名称の変更はありましたが、昭和49年からは有機金属化学討論会の名称で毎年開催されています。2019年は9月14日(土)-16日(月)に第66回有機金属化学討論会が首都大学東京 南大沢キャンパスにて開催され、口頭発表45件、ポスター発表162件の発表がありました(参加者483名)。討論会要旨集は第20回記念(昭和47年)として英文要旨に変更されて以来それを引き継いでいます。高いレベルの討論会を維持するために発表者を上級研究者に制限しています。

2020年は9月9日(水)-11日(金)に京都工芸繊維大学にて実施すべく準備を進めてまいりました。しかしながら、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況をふまえ、4月24日(金)に有機金属部会常任幹事会を開催して議論を重ねた結果、参加される方々の健康・安全面を考慮し、本年度の開催は中止せざるを得ないという結論に至りました。

  •  第67回有機金属化学討論会(2020年9月9-11日、京都工芸繊維大学松ヶ崎キャンパス)

     第67回有機金属化学討論会・有機金属部会創立70周年記念講演会中止のお知らせ

    第67回有機金属化学討論会は9月9日(水)-11日(金)に京都工芸繊維大学にて実施すべく準備を進めてまいりました。しかしながら、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況をふまえ、4月24日(金)に有機金属部会常任幹事会を開催して議論を重ねた結果、参加される方々の健康・安全面を考慮し、本年度の開催は中止せざるを得ないという結論に至りました。

     また、同討論会に併せ、9月10日(木)夕刻に実施する予定であった有機金属部会創立70周年記念講演会についても、同様に中止いたします。なお、同・記念講演会においてご講演予定であった巽 和行先生、玉尾晧平先生、村橋俊一先生には、日を改めてご講演をお願いする予定でおります。実施期日等の詳細は、決まり次第ご案内いたします。

     関係のみなさまには多大なご迷惑をおかけすることになってしまいますが、状況をご理解くださいますようお願い申し上げます。

過去の討論会

ポスター賞

有機金属化学討論会の「ポスター賞」は、創設50周年を記念して平成12年度(第47回有機金属化学討論会)に設けられました。大学院学生あるいは30歳以下の企業の方が発表者であるポスター発表が、その対象になります。

* 第66回有機金属化学討論会 ポスター賞の受賞者が決定しました。


受賞者一覧