会誌「近畿化学工業界」原稿執筆要領


本誌は、主として化学技術者の研究や開発のお仕事を通じての随想を中心に、市井の中でのご所感、社会時評、または趣味のエッセイなどを収載することを目指しております。 自由なご意見の発表の場としてご活用いただき、会員はもとより家族の方々にも親しまれるよう、興味深い内容と平易な表現をモットーに編集してまいりたいと念願いたしております。何卒、御協力下さいますようお願い申し上げます。(なお、甚だ勝手ながら原稿の採否は編集委員会にご一任下さい。)

1.分量
本誌1ページ以上(1600字)4ページ以内(7000字)=図・表・写真・スペース含む
1回読み切りスタイルを取っております。
*1ページ:20字×30行×3段縦組み
*添付の図・表・写真に関して、レイアウト上、掲載に無理が生じる場合、適当な大きさへの縮小や、一部割愛をさせて頂く場合がございます。
*1ページ目のみ、タイトルが入るため、文字数が1600字程度になります。
*本誌はモノクロ印刷です。

2.原稿の形式
原稿は、ワードなどのテキストファイル形式で保存されたものを、E-mailにて事務局宛に添付送付して下さい。
執筆用テンプレート (ワードテキストファイル)
尚、手書き原稿は、郵送にて受付けております。

3.期日
毎月25日までに原稿を頂ければ、翌々月掲載可能です。
掲載月は編集委員会において決定しております。予めご了承下さい。

4.著者校閲
ゲラ原稿の段階で1度、お願いしております。
また、委員会で玉稿を拝読し適宜ご修正をお願いする場合がございますが、あらかじめご承知置き願います。

5.発行後
出来上がりました掲載号3部と薄謝をお届け申し上げます。
別刷をご希望の場合は、別途実費にて承ります。

照会先 〒550-0004 大阪市西区靭本町1−8−4 大阪科学技術センター6F
      一般社団法人近畿化学協会 会誌編集委員会
      TEL.06-6441-5531/FAX.06-6443-6685/E-mail:kinkasi@kinka.or.jp


戻る